ちょっと気になる話題の商品♪

巷で話題になっているアイテムやサービスの記事を書いています。

葉酸サプリの選び方(モノグルタミン酸型葉酸とポリグルタミン酸型

大渕弁護士、東尾理子さんなど多くの芸能人も多く愛飲している葉酸サプリ

以前「たけしの家庭の医学」で、研究によって葉酸を摂ることで大腸がんのリスクを3割減らせることがわかったといっていましたが、妊婦さんのビタミンともいわれ、健康な赤ちゃんを産むためにもとっても重要なんですね。

厚生労働省の発表(2015年版)によれば、一般女性の葉酸の食事摂取基準(μg/日)は、推奨量240μgですが、妊娠を計画している女性、または、妊娠の可能性がある女性は、神経管閉鎖障害のリスクの低減のために、付加的に400μg/日のプテロイルモノグルタミン酸の摂取が望まれるとされています。

妊婦さんの推奨付加量は+240μg(推定平均必要量 +200μg)、授乳婦さんの推奨付加量は、+100μg(推定平均必要量 +80μg)とされています。

葉酸には葉酸にはモノグルタミン酸葉酸(天然葉酸ポリグルタミン酸葉酸(合成葉酸の2種類が存在するんですね。

ポリグルタミン酸型の吸収率は、モノグルタミン酸型の50%以下といわれていているようです。

このようなことも頭の片隅に置きながら、どんな葉酸サプリがあるのか調べてみました。

パティ葉酸サプリ
弁護士で子育て中の大渕愛子さんが愛用中!

おなかの赤ちゃんのための、100%無添加・無農薬野菜も一緒に摂れます。
   
葉酸400μg配合
・不足しがちな鉄分15mg・カルシウム210mg
・農家さんの顔が見える!安心の無農薬野菜13種類
・ビタミン・ミネラル15種類もバランスよく配合
・保存料・香料・甘味料、一切不使用
・全ての原料は品質試験合格
・サプリを固めるための添加物も一切不使用

ベルタ葉酸サプリ
BELTAブランドの無添加の葉酸サプリです。

妊娠中や授乳中のBELTAユーザーの生の声から生まれた安心安全・高品質の葉酸サプリ。
 
人気の理由のひとつが、BELTAの商品開発が現役ママならではの視点とユーザーの生の声から生まれたこと。
 
・400μgの葉酸
 厚生省の推奨する体内吸収力に優れた合成葉酸を酵母で培養した天然型葉酸を配合
(ちょっと分かりにく説明です。。。^_^;)
・27種類のビタミン・ミネラルを配合
・15mgの鉄分・250mgのカルシウムを配合
・18種類の野菜を配合
・安心・高品質の美容成分を配合
・安心の無添加・無香料・製造チェック

美的ヌーボ
東尾理子さんほか、女優・モデルさんの間でも大人気!

葉酸400μg配合した、ビタミン15種類、ミネラル12種類を配合したサプリメント
・ビタミン、ミネラル配合量は業界随一!!
・天然素材100%は美的ヌーボだけ!
 
AFCの葉酸サプリ
AFC葉酸サプリは女性100人の声から生まれ、元モー娘。保田圭さんや石黒彩さんのブログに紹介されました。
 
AFC葉酸サプリは、「モノグルタミン酸葉酸」が効果が実証されている適正量(400μg)が配合されています。

Pole Pole葉酸サプリ
栄養素のプロの栄養管理士監修のもと、しっかりと成分が研究、計算され製造されています。

・一般女性の経口摂取量を考慮して、モノグルタミン型葉酸を420μg配合
・国が定めた栄養機能食品基準をすべてクリア
・妊活、妊娠中、産後に不要な成分を完全排除し、成分を厳選
 ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12ナイアシン、パントテン 酸、ビオチン、ビタミンC、カルシウム、鉄
・乳酸菌配合
・美容サプリメントではないと考え、不要な成分を完全解除した任活、妊娠中、産後に特化したマルチサプリメント


厚生労働省が妊活中~妊娠初期に1日400μgの摂取を推奨しているのは「合成葉酸」であることも事実で、天然、無添加が必ずしもベストだといえないことも改めてお勉強しました☆

結局、葉酸サプリを選ぶときは今自分に必要なものを見極めて選ぶことが大事ですネ♪

 

テレビテニス