ちょっと気になる話題の商品♪

巷で話題になっているアイテムやサービスの記事を書いています。

「この差ってなんですか?」で紹介 京丹後の板わかめのパワーが凄い!?

「この差ってなんですか?」で、京都丹後産の板わかめが紹介されました。

 

実は、板わかめというものを知らなかった私です。。。(^^;)

 

板わかめのパワーを簡単に紹介すると、わかめの表面にはヌルヌルした部分がありますが、ここに動脈硬化予防があるといいます。

 

コンブやワカメなどのぬめりの正体がアルギン酸という食物繊維で、コレステロールの吸収をさまたげ、体外へ排出する働きがあるんですね。

 

一般的な乾燥わかめは、収穫した後お湯でゆでて乾燥させるのですが、板わかめは、湯通しせずに乾燥させているので、アルギン酸などの食物繊維の量が約9倍も多く残っているのだそう。

 

栄養効果が高~い!(^-^)

 

健康長寿が食べているという「板わかめ」、ぜひ食べてみようと思います♪

 

 
テレビテニス